HOME>トピックス>便通改善のサポートをしてくれるグアーガム分解物

目次

便通が悪くなる要因

お腹

便秘になってしまう原因にも色々あり、特に女性の場合はダイエットが原因ということもあります。無理なダイエットは便秘を引き起こすだけでなく健康と美容面に様々な影響を引き起こしてしまうのでやめましょう。また、便秘の大きな原因には大腸の蠕動運動が低下していることが挙げられます。大腸の蠕動運動を活性化させるためには食事が大切なのですが、最も良い時間帯が朝と言われています。ダイエットなどで朝食を抜いてしまうと大腸の蠕動運動の低下に繋がるので朝食はしっかりと取るようにしましょう。その他にも、日頃からよく緊張しやすい人も便秘になる傾向にあります。リラックスできる時間を増やし、腸の働きを促すようにすると良いです。

注目を集めている食物繊維

お腹

便秘には食物繊維が効果的ということはほとんどの方が知っているかと思われます。ですが、毎日必要な量を食事から摂るのは極めて困難なことだと言えるでしょう。また、最近は食物繊維でも新たに注目を集めているものがあり、それがグアーガム分解物です。グアー豆を精製して得られる食物繊維となっており、食品加工を施して作られています。従来の食物繊維との違いはグアーガム分解物は酪酸を多く作ることができることです。しっかりと腸内環境を整えることができるため、便通改善に大変効果的となっています。

グアーガム分解物を摂取する方法

便通改善効果の高いグアーガム分解物を摂取する方法は、健康食品を摂取することです。グアーガム分解物が配合されたドリンクタイプの健康食品が販売されており、飲むだけで便通改善効果が得られるのでお手軽だと言えるでしょう。また、味も美味しいため飲むのが苦に感じることもありません。

一刻も早く便秘を予防しよう

便秘になってしまうと肌荒れを引き起こしやすくなり、ニキビなどもできやすくなってしまうでしょう。便秘を改善することでニキビなどの肌荒れも解消されますが、ニキビ跡として残ってしまうこともあります。跡となって残ってしまうと便通改善したところで残ったままであるため、便秘にならないよう早めに対策をとる必要があると言えるでしょう。一刻も早くグアーガム分解物を摂取し、便秘予防をとっていくと良いです。